仕事も普段使いもOK!防水でオシャレなAS2OV(アッソブ)のバックパックをレビュー!

皆さんこんにちは🌞

チベスナです。

 

今回は仕事にも普段使いにも超おすすめ出来るバックパック、AS2OV(アッソブ)の「WATER PROOF CORDURA 305D BACK PACK」を紹介します!


 

AS2OV(アッソブ)とは「UNBY(アンバイ)株式会社」のバッグブランドであり、カジュアルでありながらフォーマル感もある高いデザイン性と機能性からじわじわと注目されてきています。

また、メイドインジャパンブランドで高品質であるため、海外でも人気のあるブランドです。

 

私はアウトドアのイベントでこの商品に出会い、デザインに一目惚れし「仕事にも普段使いにも出来るバックパック」として購入しました。

スペックは以下の通り。

サイズ:W300×H420×D170mm

重量:1020g

容量:約20l

特徴:305dの高強度ポリエステル使用

        3レイヤー構造で耐水圧20000mm以上

        ジップポケットにはシームテープを貼り裁縫部分からの水侵入防止

正面

上蓋にポケットが1つ

本体に小さいポケットが2つ

f:id:Tibesuna889:20190113005302j:image

右側

側面に小さいポケットが1つ

f:id:Tibesuna889:20190113014341j:image

左側

なにかのホルダー(ペットボトルは入らない)と

中に繋がっているサイドジッパーが1つ(PCの出し入れもここから)

f:id:Tibesuna889:20190113013740j:image

背中側

背中側当たる部分には硬めのスポンジが入っており

肩掛け部にはチェストベルト

f:id:Tibesuna889:20190113014725j:image

 

背負った時のサイズ感はこんな感じ。(身長180cm)

(背景に人が写ってしまった…)

f:id:Tibesuna889:20190113015047j:image

しばらく使ってみて、個人的に気に入った点、今一つの点を紹介します。

 

◯気に入った点

・デザインの良さ

・防水性能の高さ

・袋型&サイドジッパー

・PCポケット有り

・バックルがマグネット式

・他人とかぶらない

 

◯今一つなところ

・ドリンクホルダーが無い

一応それっぽいものはついていますがペットボトルが挿さるサイズではないので、別の用途に使うのでしょう。

・内部ポケットが1つしかない(PCポケットのみ)

 

こんなところでしょうか。

今一つなところに関しては、ドリンクは中に入れてサイドジッパーから取り出せば良いですし、内部ポケットもポーチなどで小物をまとめれば気にならないのであまり大きな欠点ではありませんが…

 

気に入った点に詳しく説明していきます。

 

 

・デザインの良さ

UNBYは元々「master−piece」(有名なおしゃれメンズリュックブランド)のディレクターさんが立ち上げた会社であり、実力は言わずもがな。

そしてアウトドア用のゴツいリュックしか持っていなかった私は、仕事にも使えて普段使いもできるスマートなデザインに惹かれました。カラーも3種類あり(ブラック、カーキ、ネイビー)自分の好みのものを選べます。


・防水性能の高さ

これも文の通りなのですが防水性能がとても高いです。生地はもちろんジッパー部分にも水が入らない工夫がされており、雨が降っても中の物が濡れません。私は普段歩いて通勤しており、急な雨に降られても中のPCが濡れる事がないのでとても安心です。


・袋型&サイドジッパー

以前使っていたバックパックも袋型だったのですが、サイドジッパーが付いておらず下の方に入れた荷物を取り出すのにとても苦労していました。基本的な機能かもしれませんがサイドジッパーがあると本当に助かります。口が大きく開くので荷物を入れる時も楽チンです。


・PCポケット有り

f:id:Tibesuna889:20190113015232j:image

内部にはパソコンやタブレットを入れる専用のポケットが付いています。起毛素材と厚みのあるクッション材で出来ていますので電子機器をしっかりと守ってくれます。また、PCポケットはサイドジッパーからアクセスするようになっているので、PCをさっと取り出す事ができます。


・バックルがマグネット式

f:id:Tibesuna889:20190113015528j:image

上蓋を留めるバックルなのですが、少し見慣れない形をしています。よくあるカチッと差し込むタイプではなく、ペチャっとマグネットでくっ付けるタイプになっています。なので上蓋を開ける際の手間が少なくストレスになりません。

 

・他人とかぶらない

UNBY株式会社は2013年に出来たばかりという事もあり、他人とかぶることは少ないです。

色も3色あるので近場で被ることはほぼ無いでしょう。

 

如何でしたでしょうか?

このバックパックはは公式サイトから購入する事もできるので是非見てみてください!

今回紹介した商品以外にもお洒落なアウトドア用のリュックなどもあるので気になる方はチェックしてみてね!

https://www.unby.jp

 

それでは、また。