【新社会人必見】社会人生活を楽しく送るコツ

皆さんこんにちは🌞

チベスナです。

 

現在学生の方で就職することを考えている皆さん。

「社会人になりたくない」

「少しでも長く学生でいたい」

そんなことを思っている方は多いのではないのでしょうか。

 

私自身も「社会人生活なんて楽しくない」と決めつけて、就職することが憂鬱でたまらなかったです。

しかし実際に社会人になってみると、とにかく毎日が楽しい!正直仕事は嫌なことだってあるけれど、仕事のストレスなんて吹き飛ばすくらいの休日の充実感を感じています。

 

今回は私の実体験を元にした、「社会人生活を楽しく送るコツ」を紹介したいと思います。

f:id:Tibesuna889:20190329142410j:image

<目次>

※私の主観が多く含まれますので、ご了承ください。

 

社会人生活はつまらないと決めつけない

まず皆さんに勘違いしないで欲しいのが、

「社会人生活は学生生活よりも何倍も楽しい」という事です。

 

就職するにあたって、私も学生生活が終わってしまう事がとても残念でした。

今より楽しい状況は無いと、勝手に思い込んでいました。学生生活が一番だと。

 

でも実際社会人になってその考えは変わりました。

社会人生活が楽しすぎて、学生に戻りたいと思えません。

具体的には

・自由に使えるお金が増える

・密度の濃い休日を過ごせる

・休日にバイトをする必要がない

・新しい出会いが沢山ある

・無意味な勉強をしなくても良い

定期テストも無い

という所です。

私は特に勉強が嫌いだったのでそれに解放されたことが大きいかもしれませんね😅

 

たまたま良い職場に入れたり、趣味の合う友人が出来たりと、運が良かったのもあると思いますが、

「社会人生活はつまらないもの」

と決めつけない事は重要です。

何でも決めつけてしまうと、視野が狭まってしまい、身近にある楽しい事に気づけないかもしれません。

 

気の合う友人を探す

今の時代、人によっては1人でもいきていく事は出来ると思いますが、私は友人を作る事をお勧めします。

仲の良い友人が居れば、飲みや食事も楽しくなり、週末は一緒に遊ぶことができます。悩みや愚痴も聞いてもらえます。

1人でいるのが好きな方もいると思いますが、たまに会うくらいなら問題ないでしょう。

それに、これから社会人になる人は、今が友人を簡単に探せるチャンスでもあります。

環境が変わる時は誰もが不安を抱いていますから、初対面の人と親しくなりやすいのです。

ただ、友人は沢山居れば良いというわけではありません。

本当に心が許せる人が数人居れば十分です。

沢山の人と遊んでる人はよく疲れないなぁ、と尊敬します。

なのでとりあえず色々な人と話をしてみて、気が合いそうな人とだけ、より仲を深めていけば良いと思います。

 

なんでも始めてみる

これが一番重要だと思います。仮に友人ができなくても、没頭できる趣味があれば楽しい生活を送ることができます。

社会人になれば、当然自分の行動に対する責任が付きまといますが、その代わりに自由が手に入ります。

お金も自分で稼いでるわけですから、何に使っても文句を言われる筋合いはありません。

気になる事はなんでも始めてみましょう。

新しい発見や、新しい出会いがあるかもしれません。

私自身も社会人になって様々な趣味を始めました。

趣味に関しては別の記事にまとめておりますので、もしよければそちらもご覧ください。

https://www.tibesuna-suana.com/entry/2019/09/17/084715

 

明るく、仲良く、元気よくを心掛ける

これは私の座右の銘です。小学生の標語みたいですよね笑

でもこれはとても大切な事で、それと同時に出来ていない人も多い事です。

これが出来ているとどんな良いことがあるかというと、先輩や上司に可愛がってもらいやすくなります。

これから長い間過ごすかもしれない仕事環境ですから、少しでも良いものにしておければ、それに越した事はありません。

普段からこのように過ごす必要はなく、仕事中だけでもこれを意識しているだけでも普段の生活に変化が出てくると思います。

 

まとめ

説明は以上になります。

色々と書きましたが、「自分の身体が一番大事」という事を忘れないでください。

病むくらいなら仕事やめた方が賢明です。

 

皆様が楽しい社会人ライフを送れる事を願っています。

 

それでは、また。